たつろうさん製作

※えー、今回は久々のガンプラっす♫ウチの教室は意外とガンプラ作る人少ないんですね。そんな中でもこの方はウチに通いだした当初からカッコイイカラーリングで…との事でしたので、スカイブルーのトリコロールで渋目のカラーリングを提案した次第でした。過去にやった事があるので勝算もありましたし…

※オリジン版RX-78ガンダムの製作のきっかけなど…
・初代ガンダムは初めてみたロボットアニメで思い出深い作品だったので教室に通い初めて作る作品はガンダムと決めていました。

※苦労した点など…
・表面処理と今まで自分がやってきた塗装方法は全く違うものだったので塗装に時間をかけることが一番の苦労でした。
※今回の製作コンセプトとしては、トリコロールカラーリングをカッコよく塗装することでしたが、工夫した点など…
・当時放送されていた、ガンダムのカラーリングが現行で表現されているインディーブルーではなく、スカイブルーであったため、それに近づけるようなカラーリングになるように工夫しました。僕自身が見ていたアニメのガンダムのカラーリングにすごく近しいものになったので満足しています。

※今までの塗装プロセスとは全く違う感じでしたが、目から鱗が落ちた様な事は?
・こんな塗装方法、塗装表現があるのかと驚きの連続でした。一つ一つの細かい塗装で情報量が増えていくのに対して感動が隠せなかったです。
※今回はプラモを素で組んだ訳ですが、表面処理などはしっかり、しかし、必要最低限でしたよね。仕上がりはどうでしたか?
・昨今のガンプラ自体の出来が良くネットなどで行っているディテールアップ方法などに頼らず、素組みでも塗装表現だけでこれだけのものができるのかと驚きと感動がありました。

※カラーリングコンセプトとしてはファーストガンダムにイメージを振りながらトリコロールカラーを馴染ませ、渋めに振った感じなんですが、どうですか?
・明るめなカラーリングに対してワンポイントで指の関節のシルバーやバルカン部分のシルバーが際立って引き締まった感じが出ているのが渋く感じています。同じ回答になってしまいますが、明るいカラーリングでも渋く作成することができるのだと勉強になりました。

※完成してみた感想など…
・自分が思い描いているガンダムが作成出来たこと、なによりも教室に通える時間がとれず約1年をかけての作成でしたが無事、パーツもなくさず完成して良かったです。

※次回作は何ですか?また、次回作の抱負など…
・次回作は頭文字Dの主人公が乗っている車種のAEトレノ86を作成したいとおもいます。劇中での活躍から一番好きな車種なので劇中に近づけるように時間をかけて作成したいとおもっています。
※ありがとうございました♫

約1年、私生活のトラブル、お仕事の都合など乗り越えて、よく完成しました♫諦めずによく頑張りました♫せっかく教室に来てもバカ話しに盛り上がって、半分くらい関係無い話しとかしてしまったり…(^^)しかし、出来上がってみるとカッコイイっすね♫次作はユーロビートにのって…(^.^)